本文へスキップ

 

TEL. 0270-65-8864

〒370-1132 群馬県佐波郡玉村町大字下新田602番地

施設 事業一覧

施設・事業所のご案内 ※施設名、写真をクリックすると説明に移動します


事務所

 事業所…事務局/シルバー人材センター/ボランティアセンター
     ひだまり居宅介護支援事業所/ひだまり訪問介護事業所
     長寿会連合会事務局/ボランティア連絡協議会事務局


  〒370−1132
  群馬県佐波郡玉村町大字下新田602番地※地図へ
  TEL:0270−65−8864
  FAX:0270−65−9666



玉村町老人福祉センター

 事業所…老人福祉センター/ひだまり通所介護事業所

  〒370−1104
  群馬県佐波郡玉村町大字上福島296※地図へ
  TEL:0270−65−1294
  FAX:0270−65−1309





玉村町障害者福祉センターのばら

 事業所…就労移行支援事業所/就労継続支援事業所
     生活介護事業所


  〒370−1105
  群馬県佐波郡玉村町大字福島965※地図へ
  TEL:0270−64−5811
  FAX:0270−65−9737





玉村町障害者福祉センターたんぽぽ

 事業所…就労継続支援事業所/生活介護事業所
     地域活動支援センター


  〒370−1132
  群馬県佐波郡玉村町大字下新田150−1※地図へ
  TEL:0270−65−9100
  FAX:0270−65−9192





相談支援事業所のばら

 事業所…指定相談支援事業所のばら(休止中)
     玉村町障がい者(児)基幹相談支援センター
     玉村町障がい者虐待防止センター


  〒370−1132
  >群馬県佐波郡玉村町大字下新田602番地※地図へ
  TEL:0270−75−1212
  FAX:0270−75−1260





事業内容の説明

事務所        
 
●事務局
 ・共同募金事業
共同募金・歳末助け合い募金を活用し地域福祉を推進します。
 ・心配ごと相談事業
日常生活を送る上で発生した、困りごと、悩みごと等全般の相談を受け、助言等を行うことにより、町民の幸せな家庭生活の確立を目指す事業です。
 ・ボランティアセンター
ボランティアの皆さんが持つ、各種の専門的な技能を活用していただき、町の福祉向上に貢献する事業です。
 ・給食サービス事業
在宅で心身の障害及び傷病等の理由により、支援を必要とする一人暮らしで75歳以上の方々を対象に、給食を希望される方々に、毎週1回食事を提供し、孤独感の解消と安否確認を行います。
 ・シルバー人材センター
軽作業を通して、高齢者の健康維持、生きがいづくり、仲間づくりを促進します。
 ・つなぎ資金貸付事業
臨時支出の捻出が困難な低所得世帯に生活費のつなぎの資金として10万円を限度に貸し出し、利用していただきます。
 ・高額療養費貸付事業
医療保険の高額療養費(自己負担分を超えた費用)を一時的に貸し出し、利用していただきます。
 ・生活福祉資金貸付事業(申請事務委託事業)
県社会福祉協議会が行う貸付事業の申し込み窓口として、利用者からの申込相談に対応し、県社会福祉協議会へ申請を行います。
 ・長寿会連合会事務局              
長寿会活動の促進と充実した事業推進を図ります。
 ・ボランティア連絡協議会事務局
ボランティア連絡協議会活動の促進と充実した事業推進を図ります。
●居宅介護支援事業      
要介護状態、要支援状態にある高齢者が、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが総合的かつ効率的に提供されるように支援します。
●訪問介護事業
要介護状態、要支援状態にある高齢者が、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、身体介護及び家事援助等の福祉サービスを提供します。
玉村町老人福祉センター        
 
●老人福祉センター
健康の増進、教養の向上、レクリエーション等総合的に生きがいの持てる場及び憩いの場としてサービスを提供します。
●通所介護事業
要介護状態、要支援状態にある高齢者が、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、通所による日常動作訓練、介護サービス、入浴や食事などのサービスを提供します。
玉村町障害者福祉センターのばら        
  
●就労移行支援事業
就労を希望する人に、一定の期間における生産活動やその他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を実施します。
●就労継続支援事業(B型)
通常の事業所で働くことが困難な人に、就労の機会の提供や生産活動その他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を実施します。
●生活介護事業
常に介護が必要な人に、施設で入浴や排せつ、食事の介護や創作活動などの機会を提供します。
玉村町障害者福祉センターたんぽぽ        
  
●就労継続支援事業(B型)
通常の事業所で働くことが困難な人に、就労の機会の提供や生産活動その他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を実施します。
●生活介護事業
常に介護が必要な人に、施設で入浴や排せつ、食事の介護や創作活動などの機会を提供します。
●地域活動支援センター
創作的な活動や生産活動、社会との交流促進など、様々な活動を支援する場として、障害者の地域生活を支援します。
相談支援事業所
  
●指定相談支援事業所のばら (休止中)
障害者や障害児の保護者のさまざまな相談に応じ、必要な情報の提供や助言を行います。
●玉村町障がい者(児)基幹相談支援センター
地域における相談支援の中核的な役割を担う機関として、身体障害者、知的障害者、精神障害者(発達障害者を含む)の相談支援に関する業務をワンストップで総合的に行います。
●玉村町障がい者虐待防止センター
障害者の虐待にかかわる通報や届け出、相談・指導及び助言、虐待の防止や早期発見、適切な対応等様々な支援を行います。





バナースペース

社会福祉法人玉村町社会福祉協議会

〒370-1132
群馬県佐波郡玉村町大字
 下新田602番地

TEL 0270-65-8864
FAX 0270-65-9666